GOA by CDJ

2022/02/17
道具とは
道具とは、人が生活するうえで欠かせないものであり、何かを作ったり、何かをする時に作業を円滑にしてくれるものです。
人は有史以前から道具を作り、道具を駆使して行動してきました。
現代も常にそれら道具に囲まれて、いかに容易に作業出来るかという主旨の元に全産業が発展してきたと言っても過言ではないでしょう。
手に持つ道具
身の回りにある道具の中で、手に持って使う道具も沢山あります。気軽に使う、慎重に使う、大事に使う、大胆に使う、等々。それぞれに意味があると思いますが、その差は一体何から起因するのでしょうか。同じ用途でも高価格なものから安価なものまで、幅広く存在します。それらを選ぶ基準は一体何でしょうか?
CDJの思い
道具ひとつで気分も変わります。作業の効率も上がります。丁寧に扱う事によって完成度が高まります。手入れをする事も大切です。たかが道具。それでも大事にする事によって更なる満足感が得られると思いませんか?
CDJの提案
素材にこだわり、デザインにこだわり、使い勝手にこだわり、長く使ってみたいと思える製品作りを心がけています。当然自社だけでは作れないものもあります。話を聞いてもらって、話を聞かさせてもらって、お互いに共感出来るものを感じられれば、一緒に物作りをする醍醐味がそこにはあります。そういった製品というより作品と言っても良いくらいの物作りが出来ればと思います。
【商品内容】 ブレード3種:薄刃180mm×1 中厚刃 165mm×1 鋸刃 170mm×1
カーボングリップ3種:200mm×1 / 300mm×1 / 400mm×1
アタッチメント:A2017BLK×1
ローレットつまみ:M5ブラック×1
皿キャップボルト:SUSブラック M6×18×2
手入れ用油:ヤニピカ×1
L型6角レンチ×1
【価 格】 メーカー希望小売価格 ¥54,450(税込)
  • カーボングリップは艶ありと艶消しの 2種類から選択可能です。
  • カーボングリップ:200mm
  • カーボングリップ:300mm
  • カーボングリップ:400mm
ドライカーボン製グリップ
手にしっかりと馴染むサイズと形状。1本ずつ丁寧に積層してドライカーボンパイプを製作します。3K綾織の美しさが際立つ仕上げは特殊加工により、ザラザラとした質感。クリア仕上げ(艶あり)とマット仕上げ(艶消し)の2種類をご用意しましたので、お好みでチョイスしてください。
長さは200mm、300mm、400mmの3サイズから作業性や使い勝手から最適な長さを選択する事によって、作業効率が上がります。
ブレード【刃物】
ブレードは兵庫県三木市の老舗、豊稔企販のものを使用します。それぞれ使用用途に合わせた刃物作りはGOA by CDJ のコンセプトと一致します。
  • ●薄刃180mm クロマックス鋼(何度も研げる)
    錆び難く、欠け難く、カミソリのような切れ味。柔らかい草から少々硬い草等
  • ●中厚刃165mm 白2号鋼複合鋼材(何度も研げる)
    冷圧製法により先を薄く、バランスの良い中厚刃。硬い草や少々太い草等
  • ●鋸刃170mm ステンレスモリブデン鋼(数回研げる)
    硬度が高く、錆び難く、鋭利な刃。稲刈り、草刈り、枝打ち等
アタッチメント
ジュラルミン鋼(A2017)をCDJ提携の国内精密機械加工業者による高精度な切削加工を施し、ブラックアルマイト仕上げで質感を高めます。3種類のブレードと3種類のグリップを接続する部品として製品の要となります。ブレードを固定する皿キャップボルトはステンレス(ブラック)を使用し、グリップを固定するローレットノブはM5を使用して安定性と交換容易性に寄与致します。
メンテナンス
ブレードのお手入れに必要なメンテナンス用洗浄オイルとブレード交換用ヘックスレンチが付属します。また、末長くお使いいただけるように、構成部品は全て個別販売可能なので、消耗したり、万が一の紛失にもご安心いただけます。
・ブレード(刃先)のお手入れ
作業が終わったら付属の刃物クリーナー(ヤニピカ)でお手入れをするとブレードが長持ちして、切れ味が持続します。草木を刈り取ったり、枝を剪定したりすると樹液等が付着して切れにくくなります。次回気持ちよく使用するためにも作業毎のお手入れをお勧め致します。更に防錆剤等をご使用していただくと更に長持ちします。
【注意事項】
ブレード(刃先)は非常に切れやすく、取り扱いを間違えると大変危険ですので、以下の項目について良くお読みになり、慎重にお取り扱いください。

※ブレードを交換する際には保護カバーを付けた状態で交換してください。
※刃先の部分は絶対に素手で触らないでください。
※保護カバーを付けない状態で放置しないでください。
※アタッチメントの取り付けはグリップを先に行ってください。
※小さなお子様が触れたりしないように十分に注意して保管、作業を行なってください。
※折れたり、曲がったりしたブレードをそのまま使用すると大変危険ですので、使用中止して新しいブレードに交換してください。
※本来の用途以外には絶対に使用しないでください。
● GOA by CDJ製品および消耗品、構成部品のご購入
GOA by CDJ製品および各構成部品等については個別で販売しております。末長くご愛用いただけるように消耗品の各種ブレードだけでなく、カーボングリップやアルミ製アタッチメント、取り付け用ローレットつまみなど小部品もございます。本製品をご購入いただいたショップ様やCDJ Web Shopからご注文ください。
● 紛失検索用ICタグ
あぜ道や広い場所での草刈り作業において、時として使った鎌が草に隠れてどこに置いたか分からなくなる事があります。そのような場合にはスマホで検索出来るICタグがありますので、ご紹介します。グリップのエンドキャップを回して外せば中に内蔵出来るようになっています。時折物を無くす方は参考にしてみてください。 ※適用サイズはMAMORIOのみになります。
https://mamorio.jp
CDJのサステナブルに対する考え方
物作りをする側としてSDGsを無視するわけにはいかない時代に突入してきました。CDJも材料の選択や部品構成を考える場合でも長く使える事、再使用出来る事、そしてリサイクル出来る事など、少しずつでも意識して対応できる事から始めたいと思います。
万が一カーボングリップが破損して処分にお困りの場合は弊社までご連絡ください。各種ブレードも研ぐ事が可能で、また新品もご用意していますので、交換する事で無駄に捨てる事なく、長くご愛用いただきたいと思います。
■■お問い合わせ先■■
商品についてのご質問や業販などお取り扱いについてのお問い合わせなどございましたら、下記までお気軽にお尋ねください。
CARBONDRY JAPAN企画・製造・発売元
株式会社CDJホールディングス
470-0128愛知県日進市浅田平子1-370
TEL:052-807-3336 / FAX:052-806-5683 / E-Mail:[email protected]
営業時間:9:30〜18:30(休日:日曜、祭日、他休日カレンダーによる)